

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年11月30日

274特務機関報告書:Give Your Wings~翼をさずける

Bonjour,tout le monde!très,très Ça fait lomgtemp!Ce sera bientôt l'hiver.

みんな、こんにちは!超、超久しぶり!もうすぐ冬だね!


そうだ、こんなジョーク知ってるかい?


兵士A「サンタクロースの野郎、何考えていやがんだよ。」

兵士B「一体どうしたってんだい?」

兵士A「15年前のクリスマスに軍服欲しいって言ったのに、今頃よこしやがるもんな。」


―――――――――


A「助けてくれ!溺れてるんだ!」

B「なんて事だ!君泳げないのかい!?」

A「泳げるよ!でも、橋の上の看板に"遊泳禁止”って書いてあるんだ!」




11月も今日で終わりですね!いよいよ、師走、12月になります!2015年もあと1ヶ月でそれぞれ思う事もあるでしょうが、2016年に向けて飛躍の年でありたいです。


そして、こうも寒くなると美味しいのがおでんもそうですが、自分はブフ・ブルギニョンを作ります!何なのか気になった方は「フランス料理 ブフ・ブルギニョン」で検索してください♪


11月30日はブタ小屋に行ってきました!思ったよりかは天候も安定してて、プレイしやすかったですね。人数も適度に集まっていて歯ごたえのある展開でした。それではそれでは、戦闘の記録を画像と共に振り返ってみましょう!




時間の経過と共に徐々に集まってます。



受付代行をしてるのはブタ小屋フィールド、期待の若手です!



こちらの旦那様。いつも当ブログを見て頂いてるとの事です。ありがとうございます!


AK102が復活したので、これらを使わずにはいられません!

















自作ペットボトルハイダーに装着していて、その音に酔いしれていたのも束の間、レッドブルを装着してプレイしてると、引っかかってペットボトルを受けるフタが壊れてしまいました(涙)

ま、元となるサイレンサーアタッチメントが壊れてないのでまたペットボトルのフタを見繕って加工すればいいので次回までに予備パーツも含めて作成しておきます。あとAK102も故障してしまいましたので、入院ですね。

各種、ハイダーの動画も上げておきますね。












ブタ小屋フィールドなんですが、実はいつの間にかインドアだけでなく、アウトドア・フィールドも作ってたのです!






戦場での一服は格別なんでしょうね!


今回、274特務機関の増員は1名でした!枠は状況次第で変わります!みなさんの志願待ってます!






仕事が早めに終わったShooter氏が駆けつけてくれました!



久々にサバゲが出来たのも嬉しかったですが、集まったメンバーも良い人達で、とてもクリーンな週末になりましたね。みなさん、お疲れさまでした!そして、またお手合わせ御願いします!



ちなみに、この時を同じくしてた頃、我等が「マスター・ヤス」はと言いますと・・・・・


多の津 TacticsFieldにて修練に励んでおられました!




ところで、みなさん。SFC(スーパーファミコン)で聖剣伝説3を覚えてますか?その聖剣伝説3の非公式ムービーを見つけたのですが、クオリティがとても高くて鳥肌立ってしまいました!




もう、インフルエンザのシーズンに入りましたね!みなさん、体調に気をつけてサバゲ楽しみましょうね!


それではまた!

à bientôt !


  


Posted by 梨マン  at 14:57Comments(4)

2015年11月08日

274特務機関報告書:機関長のわりとヒマな一日www

Salut!Ça va.?Les feuilles tembent en automne.


やあ!元気かい?秋は木の葉が落ちるね。



よお、こんなジョークしってるかい?


ジョン「なあ、桃太郎ってしってるか?桃から産まれてくるなんて、あまりにも不自然だよな?」

トム「君はお椀に乗って流れてきたらしいよ。」


――――――――


旅人とライオンとシマウマが火を囲んで話をしていた。

シマウマ「僕はいつもライオンさんに食われないかどうかって、ビクビクしてるよ。ライオンさん、怖いものなんてないでしょ?」

ライオン「何をいってるんだ。僕だって鉄砲持って追っかけてくる人間さんが怖いよ。人間さんは怖いものないだろ?」

旅人「僕は・・・・・・・人の言葉を話す君達が怖い・・・・。」




今日と言う日は気象庁に対してちゃぶ台をひっくり返したいと思いましたwww
11月7日までの予報では九州全域が降水確率60~70パーセント、それも一日中続くとまで言われてたのに今日になってみれば、この天気でしたよ。

がっかりだよ!


ま、怒るのはこれくらいにしておいてですね、今回のブログは・・・・と語りだすその前に!


274特務機関の記録をご覧になられてる皆様、誠にありがとうございます!開設からおよそ半年で1万アクセス超えました!皆様のお陰です。今後も当ブログは見て頂ける方にとって息抜きになる様な存在でありたいと思います。改めてよろしく御願いします!


さてさて、思わせぶりな天気予報に振り回されたサバゲーマーも多数かとは思いますが、今回はシヴァーさんの提案で「大分 唐揚げ紀行」に行って参りました!

それではそれでは、画像と共に食事の記録を振り返って見ましょう!




大分県中津市に行く途中のコンビにでお茶を買ったり、トイレを済ましたり、写真撮影したりとまったりなスタートでした。ちなみに、機関長が着てるのは2011年のロータス・ルノーのチームウェアです。パリのシャンゼリゼ通りのルノーで買いました。帰国してもう、3年も経ったんですね早いものです。



のぼりに「梨」が描かれてますが、当機関とは何の関連性もございません。


ここから、1軒目の唐揚げに着くまでの間、風光明媚にひたってくださいませ。









・・・・と思ったら同行していたE先輩が河原に何かを見つけた模様。気になって機関長も下におりました。

自分はE先輩とは別の物を見に行ったのです。


動きが速くて中々写真を取らせてくれなかったです。本当に自然が豊かです。


シヴァーさんの華麗なハンドルさばきで車を走らせると、最初の唐揚げ店に着きました!シヴァーさんは何度か行った事があるそうで、一番のお気に入りだそうです。で、ここで驚いたのが「1個○○円」ではなく「100グラム○○円」なんですね!お店の主人は、どう聞いたって関西弁を話してました。以前、県民SHOWでも見た事はあるのですが、大分の人は九州弁を話さないんですね。




オーダーして、揚げたての唐揚げ・・・・。



衣の付き方、肉質、漬けダレの味、全てにおいて最高です!一人あたり約200グラムずつ買いましたが10分と経たず食べ終わりました。ささ、次行きましょう!



2軒目、到着です!ここは食堂としてもやってますが、唐揚げのテイクアウトも出来ます!揚げ場の方に特別に許可を頂いて写真を取らせて頂きました!



腹をすかせた獣共を待たせて、焦らせて、美味しく揚げられる鶏肉たち!食欲を持て余す!


大分県中津市って唐揚げのメッカだったんですね!今日と言う日まで知りませんでした。



ふと店の裏側に目をやると岩肌むき出しの山が。以後、この様な山々が出てきます。



待ってたぜ!俺達の唐揚げYO!ここの唐揚げはどちらかと言えばあまり、脂が少ないので濃いのが苦手な方に良いかもしれませんね。骨付きですので、食べる時に注意してくださいね。

ささ、次、次!





先ほどの2店舗とは違って、メニューが豊富ですね。色々と迷いますが、自分は骨無しの胸肉とねじりタレ付きと、鳥皮にしました。唐揚げが出来るまでの間、気さくな店主と色々話してました。店を構えて20年との事ですが、どんな飲食業も「最初の3年はろくにメシも食えない」と仰ってましたね。どんな仕事でも最初の3年をいかにしてやりきるかが大事であるかを改めて認識しました。こんな事をここで晒すのもなんですが、わたくし梨マン、バイト時代を含めると今の仕事が4年目になるんですね。試練の年です。今年は2回も負傷して、少し弱気になってしまってたのですが、店主がさり気なく語った言葉で幾分か勇気付けられました。








ここの店主が凄いと思ったのがオーダーした後に「タバコは吸われますか?」と聞いてくるのです。何故ならばタバコを吸う人ってやはり大なり小なり味覚が鈍るそうで、それにより塩を濃くしたり薄くしたりするとの事でした。店主からすれば当たり前の事なのでしょうが、そこまで気にして、食べてくれる人が美味しいと思える味にしてくれる心遣いに感動しました。ごちそうさまでした!


唐揚げを3軒制覇して、耶馬溪に向かう道中。シヴァーさんのハンドルさばきが華麗すぎて機関長は吐き気を催して橋の上からナイアガラ・フォールズ・・・・と思いきや、これ、ただのやらせ画像ですwwww





自分は乗り物酔いは全くないです!(キリッ)
寧ろ、適度な振動でぐっすり眠れるほどですよ!フィンランドのヘルシンキから高速船で3時間揺られてエストニアのタリン旧市街地に行った時なんか爆睡してたぐらいですからwww

耶馬溪では手打ち蕎麦に舌鼓を打ちました!










すりおろした自然薯をぶっかけた、「とろろぶっかけ蕎麦(大盛)」、タレは甘口ではなく少し塩っけのあるものですがこれがまた、腰のある手打ち麺と薬味、自然薯で絶妙に絡み心地よい蕎麦の余韻が口の中に残るんですね。で、思いの他腹が膨れました。自然薯、恐るべし!


しっかり食べるもの食べたら、今度は風情に心を傾けます。



















この画像の真ん中に二つの岩が見えますが「なんでここにモアイがいるんだよw」と思ってたら、これって「夫婦岩」だったんですね。勝手にモアイって思ってしまいました(苦笑)




4人であれだけ食ったのに、GEN☆ちゃん、鮎の塩焼きを食べるんですwww


鮎がそんな事を言ったかは分かりませんが、GEN☆ちゃんはとてもおいしそうに頬張ってました。



風光明媚な風景に心を打たれた梨マン、山家集から和歌を抜粋せずにはいられません!西行の残した歌、二、三紹介させていただきます。


・もみぢ葉の 散らで時雨の 日数経ば いかばかりなる 色にあらまし

解説:紅葉した葉が散らないで、もっと長く時雨にあったならばどんなに深い紅の色に染められてたであろうか。

西行は春に桜が散る時も相当、惜しんでましたが、紅葉でも同じ想いだったんですね。ちょっと雨に濡れた紅葉は寄り一層、紅色が増して綺麗なんですね。


・暮れはつる 秋の形見に しばし見ん 紅葉散らすな 木枯の風

解説:今日で終わりとなってしまう秋の形見として、しばらく紅葉を見ていたいから木枯の風よ、紅葉を散らさないでおくれ。

とても未練がましいと言われたらそれまでですが、秋も終わりに近づくとどうも寂しいものです。そりゃ、確かに冬の風情もありますが切り替わる次期と言うのはとても名残惜しいものですね。


・嵐掃く 庭の木の葉 惜しきかな まことの塵に なりぬと思へば

解説:嵐が庭に散り敷いた紅葉を掃き寄せてしまうのはまことに惜しまれる事だよ。せっかく綺麗な紅葉であったものが塵になってしまうかと思うと。

先述の二つの歌では散ってしまう事に対して惜しみを詠っていますが、この歌では散ってしまっても綺麗な落葉にせめて、心を傾けたいと言う西行の心が表れてますね。でも、そんな心も無視して風が綺麗な落葉も吹き飛ばしてしまうのです。散らないでくれと願っても散ってしまい、吹き飛ばさないでくれと願っても吹き飛ばされてしまう。春の桜も同じですね。風って時に冷酷ですね。



秋の山々はこれから一気に色付きます!風光明媚に心を傾けつつもサバゲも楽しみましょう!
秋にうってつけな曲を一つ。



それではまた!

à bientôt !





  


Posted by 梨マン  at 23:51Comments(4)

2015年11月04日

274特務機関報告書:笑顔を味方につけて

Salut!Quoi de neuf?

やあ!調子はどうだい?


なあ。こんなジョーク知ってるかい?



生徒「先生、何もしてないのに僕の事を怒るの?」

教師「そんな理不尽な事する訳ないじゃないか。」

生徒「よかった!先生、僕、宿題してません。」

――――――――


小学生の娘が宿題で「怒りと激怒」の違いについて調べよと宿題があったので父親に聞いてみた。

父親は適当な番号に電話をかけた。

電話相手「はい、もしもし?」
父親「なあ、お宅にダニエルはいるかい?」
電話相手「はあ?ダニエルなんていないよ。ちゃんと番号を確認したのかい?」

父親は受話器をおろし、再び同じ番号にかけた。

父親「なあ、ダニエルはいるかい?」

電話相手「だから、ダニエルは居ないって、さっき言っただろ!?」

受話器を下ろして娘に説明する。
父親「いいか?今のが”怒り”だ。次は”激怒”を見せてやろう。」

もう一度、同じ番号にかけた。

電話相手「もしもし!!!!?」
父親「ああ、ダニエルだけど、僕に電話あったかな?」





11月3日は久々にAREA385に行ってきました。バルーンフェスタやくんちの影響か九州自動車道も少し、混んでましたがツーリングがてらにサバゲとお得な一日でしたね。途中PAに入ってトイレから出てきた後にバイクに跨ると隣のライダーから話かけられて5分程、バイクトークで盛り上がりました。ライダー同士ってこう言うのがあるから良いですね。

それではそれでは、いつも通り画像と共に戦いの記録を振り返ってみましょう!





この時に行って以来のAREA385、約3ヶ月ぶりです。8月終盤に怪我した時に書いたブログでオーナーさんが「また元気な姿を見せてくださいね」と励ましのお言葉を頂いてました。文字通り、梨汁元気溢れる姿を見せに行く事ができました。



274特務機関は平時こそは機関長だけですが、戦時は増員します!少ないですが、枠はありますので是非チャレンジされてください!新しい世界が広がりますよwww


あなたに問いかけます。

かぶりますか?かぶりませんか?



今回は5対5と少人数でしたが、どちらとも勝るとも劣らぬアグレッシブな展開でしたね。熱い戦いになるか、ならないかは人数の問題ではありません。お互いにどれだけ攻めるかです。この刺激こそが、サバゲの醍醐味だと強く思います!



梨の追加入りまーす!


レッツ、梨チャレンジ!!!!!!


もちろん、機関長はこのMP-5を使います!久々に使いましたが、カラシタカナ氏が鍛えしこの銃、バッチリです!


終盤、オーナー様の提案により、梨狩りをさせて頂きました。274特務機関とハンター達。相手方はいずれも強豪揃い、とてもタフな戦いでした!

かぶって頂いた方曰く「これをかぶると、不思議といつもより動くし前に出れる!」との事でした。戦闘中に「黒梨がいた!」「奥に本物がいる!」「親梨を発見!」「いや、あれは青梨だ!」とひたすら「梨」を連呼されました。

フィールドの中に特殊な磁場が出来た一日でしたねwwwww




本日、お手合わせをして頂いた皆様、ありがとうございました!また、前線で会いましょう!


さて、ここで話題が変わります。今回は自衛隊の時に1ヶ月程、ラッパ練成隊にいたのですが、その時までは中低音パートの楽器しか吹いた事の無い梨マンは高音域の楽器で少し苦労しました。

金管楽器は唇の振動で音を出してます。これをマウスピースつけた楽器本体が増幅して音を奏でるのですね。

本当はもう少し踏み込んでお話したい所ですが、吹奏楽経験者じゃないと「なんのこっちゃら?」になってしまうので、この辺にしておきます。気になった方は「金管楽器」「吹き方」等でググってくださいね。



自衛隊で使ってるラッパはだいたいがこんな感じです。
ピストンが無いので音はリップスラーのみで変えます。んで、ノーマルの状態でも吹けるのですが、マウスピースのリムが薄い為吹く度に唇がずれてしまいます。サイズはトランペットと同じなので、トランペットのマウスピースを付ける為に少しばかり手を加えました。



最初についてるのはねじ込み式のマウスピースと、そのアダプタですがトランペットのマウスピースをはめるには少し内径が広いのでそのままでははまりません。なので、このアダプタを任意のサイズで切断してアダプタにします。


今回、購入したBachのマウスピースです。大抵のトランペット奏者はこれを買うそうです。


比較写真です。最初からついてる方はリムが薄っぺらいです。一方、トランペット用のマウスピースはしっかりとした作りですね。吹いたら柔らかく丸みを帯びた音が出ます。



初期のマウスピースで吹くよりもハイトーンが出しやすくなってますし、響きも良くなってます。後はひたすら練習するのみですね。


これ位にキュインキュイン鳴らせるようになりたいですね。


え!?このラッパをどこで吹くのかって?自衛隊の各種信号ラッパをどこで吹くのかって???

フフフフフ・・・・・。

それは秘密ですよ。今の段階では。でもいずれ分かります。分かる人には分かるかも知れませんねwww


それではまた!


à bientôt !



  


Posted by 梨マン  at 00:22Comments(6)

2015年11月02日

274特務機関報告書:2階からの景色はどうだい?

Salut!Bonjour,tout le mode!il fait de plus en plus froid,récemment

やあ!みんな、こんにちは!最近、だんだん寒くなってきたね!



ジョークでも飛ばして暖めようぜ!


ジェーン「あなた!また賭け事やってるの!?」

マイク「何いってんのさ!もう綺麗さっぱり、足を洗ったよ!」

ジェーン「今度こそ本当でしょうね!?」

マイク「本当だよ!ウソだと思ったなら、僕が賭け事を辞めたかどうか賭けるかい?」

――――――――


A「お前、とうとう禁煙にチャレンジだってな!親友として嬉しいよ!」
B「ああ、みんな勧めてるし、やれるだけやってみるさ!そう言えばお前も禁煙中だろ?」
A「おう!今日はもう6時間も禁煙してるぜ!」




11月になりましたね!だんだんと寒くなってきて皆様は冬の装いを準備されてる事でしょうが、機関長:梨マンは仕事中はまだ半袖です!作業してるとまだ暑いですからね!「俺も同じだよ!」って方が居られましたら是非とも機関長と一緒にNHK(日本半袖協会)に入会しましょうwww

さて、今回は超老・・・・ゲフンゴフン、長老の杜へ行ってきました!

それではそれでは、画像と共に熱い戦いの記録を振り返ってみましょう!


???「銃の性能の違いが戦力の決定的差でない事を教えてやる・・・!」とこの銃の持ち主が言ったかはどうか分かりませんが、少なくとも注目度は抜群です!


最近、よく会うコンビです。invers氏は274特務機関との協力関係にあります(笑)


いつもは、アフガンゲリラの出で立ちのHOPPY氏。今回はウッドランド着て、しかもステアーAUG。戦闘中に何やら交信してた模様。



敵・味方に分かれた時には前さんと、直接対決をします。今回は負け越してしまいました!前さん、次は自分が勝ちますよ!


長老名物の篭城戦です!ルールは篭城する側はフルオートOK、砦の2階は兆弾ヒット判定無し、攻める側はセミオートのみで行われます。1階及びその周辺警備と2階立てこもりに分かれます。実はこの時、機関長:梨マンはAK102が動かなくなって残された銃はなんとエアコキのソーコムピストルのみでした。しかし、幾度か申し上げたとおり「手にする銃がある限り戦う」のが274特務機関の鉄則です!踏ん張った結果、エアコキの射程ギリギリで2ヒット、囲まれた時にすぐ下の敵を次々と撃って4ヒットと今回はトランザムが発動できたようです!



しかし、兆弾ヒット判定無しとは言え、兆弾は痛いですwwwww


こちらの若長老氏、ラストゲームで出会い頭に一撃でやられました。「賞金首が取れた!賞金ゲットだぜ!」と大変喜ばれてました!次はこっちの番ですよ!


中々、いい感じの人数で戦えました。中には当ブログのファン(隠れ)の方もいらしてました。嬉しいですね!



さてさて、一転話は変わってトロンボーンのお話です。
春先でのブラスバンド復帰に向けてほぼ毎日、基礎練習してますが、中学ブラス部時代の記憶に残ってる程度をやってますのでどうしてもカヴァー出来てない範囲があります。それを補う為にこちらのテキスト買いました!


ただし、この教則本サイズが小さいのでそのままでは譜面を見るのが大変つらいので五線紙に改めて書き直す必要があります。この冬の間にどれだけ、ブランクを取り戻せるかで入団してからの充実度が変わって来ますので、取り戻すだけでなくお釣りが来るぐらいにしないとですね!


マラゲーニャの1分6秒から始まるのがトロンボーンのソロですが、こんな感じで吹ける様になりたいですね。


これから一層寒くなりますが、みなさん、魂を熱く燃やして寒さをものともせずフィールドを駆け巡って戦いましょう!

それではまた!

à bientôt !   


Posted by 梨マン  at 00:45Comments(10)

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
梨マン
梨マン
Bonjour,tout le monde!皆さん、こんにちは!274特務機関の梨マンです。フィールドで黄色と水色のツートンカラーの帽子を見かけたらそれは私です!サバゲを大いに楽しみましょう!